お気楽に生きたいね!のブログ

何事もきーっと ならずに余裕を持って お気楽に行こうよ!

コンフェデ開幕戦の裏側で-サッカ-キング

コンフェデ開幕戦の裏側で…世界最大の日系人コミュニティからの恩恵 – サッカーキング

人種差別

いじめ問題など多々有るが 単一言語&民族 である私達日本人が一番 遠く感じてしまうものかも..TVや映画 本で得た うすっぺらい知識だけかもしれない..

先人達の苦労の お陰で平等で平穏な日々を送れる事に感謝したい

和を保ち平和を愛する日本人気質を誇りに思う

日系の方の言葉は重く 意義が大きい..

>「日系1世の祖母達はもっと大変だった。言葉も何もわからないところにきて、畑を耕すところから始まった。今は飛行機で30時間ぐらいだけど、当時は船で1カ月。親戚の中には、戦時中に日本に戻って戦死した人もいた。昔の人達の苦労のお陰で今の人達はのんびり暮らせているのよ」

B21 地球の歩き方 ブラジル ベネズエラ 2012?