お気楽に生きたいね!のブログ

何事もきーっと ならずに余裕を持って お気楽に行こうよ!

ついに稼動するスーパー望遠鏡「アルマ」 宇宙の夢と日本人魂

 

 

 

現地報告! 構想30年のスーパー望遠鏡「アルマ」がついに動き出す:日経ビジネスオンライン

 

日米欧による1200億円ビッグプロジェト ワクワクする!日本力の素晴らしさを もっと賞賛したい! すばる望遠鏡ハッブル宇宙望遠鏡の10倍!「アルマ」

 

史上最大! スーパー天体望遠鏡「アルマ」の正体:日経ビジネスオンライン

 

人類の叡智の進化は素晴らしい 日本人の努力は もっと評価されるべきだと思う。  >倍率が たった10倍の最初のガリレオ望遠鏡からわずか400年で、人類は宇宙の果てまで見える望遠鏡を手にしたことになる。

 

難題を克復! スーパー天体望遠鏡「アルマ」を支える“ニッポンの力”:日経ビジネスオンライン

ここでも細やかで 和と絆 を重んじる日本人の 戦うより協力して前に進む お互いを尊敬しあう日本の心が 素晴らしい成果を生み出したのだと思える。誇らしい!

 

遠く光る星ぼし 人類が生まれるより はるか昔に生まれた光たちが到達する迄の途方も無い時の流れから また新しい発見が生まれる ワクワクする このプロジェクトを成し遂げた人々へ賞賛を!